不労所得生活

不労所得生活をしたい! 不労所得の種類や作り方、サラリーマンでも出来る不労所得の税金対策・資産運用についてまとめます!

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索APIの提供が終了…ヤフーユニットサーチが終了のお知らせ?


Category: 日記   Tags: 検索API  終了のお知らせ  ヤフー  ユニットサーチ  

前回の日記で、
ヤフーユニットサーチが使えない不具合について書いたのですが、
今回は、ヤフー自体の開発APIが終了してしまうようです。


ヤフーユニットサーチ(yahoo unit search)が使えない不具合。
http://furousyotokuu.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


このAPIを利用したサービスが数多くあるのですが、
その中の一つに「ヤフーユニットサーチ」があるのですが、
このAPIの提供が終了してしまうことで、
「ヤフーユニットサーチ」を終了せざるをえないのではないかと…。



検索API終了の影響

今回の、「検索API」の提供のお知らせでは、

  • 有料版「ウェブ検索API」
  • 有料版「画像検索API」
  • 有料版「動画検索API」
  • 有料版「関連検索ワードAPI」
  • 「ブログ検索API」
これらのサービスを対象に終了してしまうようですね。
ということは、ほとんどすべてのAPIの提供が終了…。


終了してしまうことでの影響は、
この「ヤフーユニットサーチ」もそうですが、
APIを主体でコンテンツを作っていると厳しいですね。


2013年8月14日に終了してしまうようなので、
サイト運営者の方は、プログラム修正が忙しそうですね。



検索API終了の原因

原因としては、
APIの不正利用が多かったため終了することになったようです。
不正利用と言うよりは、「適切でない利用者」のようですが。


元々は無料で提供されていましたが、
前回の更新で有料にしたのですが、不正利用者が多く、
減らなかったため、今回の終了に至ったようです。

デベロッパー向け「検索API」の提供終了のお知らせ
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/search/



代替サービス

ヤフーの関連キーワードやブログ検索などのAPIが終了してしまうことで、
困るユーザーというのも数多くいると思います。


その中でも、関連キーワードが使えなくなるというのは大きいかもしれませんね。


ほかに取得する方法としては、


こういったサービスで人気のキーワードを
探す必要になってくるのではないでしょうか?
ただ、どれも、
ヤフーの関連キーワードとはまた別のモノになってしまうのですが。


関連記事


Comments

Leave a Comment




Archive RSS Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。